直進左カーブがR438、店の奥を左折がR439。
マウスオン:R438からR439の高知方面へはヘアピン状に曲がることになる。見通しも悪いので十分注意が必要である。店の駐車場には入らないように!
名頃ダム近傍:空是谷橋。旧橋は昭和36年6月竣功、新橋は平成10年9月竣工。
名頃地区は「かかしの里」となっており、道路沿いでも下のような光景が見られる。
阿波ナビ
夜中に出くわすとかなり恐ろしい…
左…見の越側分岐:初回訪問時は工事中だった(2009年8月撮影)。マウスオンで開通後(旧道が路肩拡張に使用されている)。
右…高知側分岐(直進が旧道・右折がバイパス)。いまいち不親切であるがバイパスの既開通区間への連絡道で将来的には旧道の中間地点になるためと思われる。
旧道区間にはおにぎりが残る(14-7残存確認)。
落合地区:虹谷橋。旧道は虹の谷公園となっている。素朴な石碑等が多数置かれている。新橋は1982年3月竣工。※防護工事で撤去されたかも…
この地図は、国土地理院発行の2.5万分の1地形図(京上)を使用したものである。
A区間:短い旧道がある。
この地図は、国土地理院発行の2.5万分の1地形図(京上)を使用したものである。
B地点:鎖谷橋の旧橋跡がある。見の越側は車庫になっている。高知側は橋台跡は残っていないようである。新橋は竣工平成8年12月。
C区間:下瀬トンネル。トンネル直前で旧道が分岐している。落合バイパス(下瀬トンネル)H25.9.7開通徳島県の開通情報。
計画では高知側の狭路区間もトンネルでバイパスするようである。14-7現在工事は開始されていないが下瀬トンネルもいつのまにか出来ていたので同様になるかも…。
直進が京上大橋を渡るバイパス。役場等が旧道にある。
左:高知側は見晴らしが良い。右:京柱峠の碑
左:京柱峠で営業している茶屋、右:峠は徳島・高知の県境である。ここから高知県長岡郡大豊町となる。
A地点:拡幅工事の東側開通地点。500mほどのみバイパスがある。
B地点:左・バイパスは「福寿草橋」で南大王川を渡る。バイパス開通前の一般道の旧橋跡が残る(上空がバイパスの福寿草橋)。
右・落合トンネル・貫通済。右手に現道への連絡道がある。
C地点:バイパス連絡道への分岐(徳島向きに撮影)・大型車はバイパスを通行するように指示がある。
未開通区間全景:徳島向きに撮影。落合トンネル高知側坑口から高知方のバイパス予定地が見える。
粟生トンネル坑口前で橋脚の工事中であった(14-7訪問)。
粟生トンネル徳島側坑口前で改良区間は途切れている。
D区間:粟生トンネル(1996年3月竣工)の旧道。徳島側は分岐直後に崩落があり廃道となっている。高知側はアウトドアスポーツ業者の拠点となっている。
E区間:粟生地区の旧道。粟生トンネル高知側坑口前でわずかに現道と重複する。集落があるため通行に支障はない。
F区間:粟生地区からR33交点までの間は拡幅区間が多いと思われるが、桟橋や駐車場があり、旧道らしき痕跡も残る。
深山のしゃくなげ橋:平成9年12月竣工
神秘の大賀蓮橋:竣工平成6年3月
駐車場になった旧道の痕跡。
豊永橋:R32合流点の直前に旧道がある。マウスオンで高知側から撮影
1車線の道路でR32合流直前で「南小川」を「豊永橋」(昭和6年7月架設)で渡る。渡るとすぐにJR土讃線の踏切を越えR32に合流する。
現道は「南小川大橋」(昭和57年3月完成)で渡る。
R32合流点:直前でJR土讃線の踏切を越える。
左:現道「長瀞橋」右:旧「長瀞橋」(昭和10年6月竣功)の橋脚が残る。左岸(高知側)は旧橋が残っており物置になってはいるが当時の幅員・欄干がよく分かる。