拡幅

道路を改良する場合に、既存の道路(人道・馬車道など)を車が通れる幅まで広くすることを拡幅と呼びます。

市街地

市街地では、道路沿いに人家や店舗などが建っていることがあり、それらを移転させて拡幅する必要があります。
市街地1before 市街地2after 市街地

山間部

山間部では、拡幅するためには山を削ったり、谷側に盛土をする必要があります。
山間部1 山間部1 左:山側を削る、右:谷側に盛り土

実例up

拡幅の場合は旧道が残らないため、工事中の場合を除き旧道を確認することは困難です。
upH26.10.24完成しました。http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/contents/pdf/26-1021.pdf
市街地1 市街地1
市街地の拡幅例・奥の信号の手前が手前向き3車線(+路肩)、信号の向こうが両方向の片側2車線になっています。 左:拡幅前。右:拡幅後。
市街地2 市街地2
別の角度(向こう向き車線)から、右にカーブするところまでが3車線です。青い屋根の建物が移転未了です。 左:拡幅前。右:拡幅後。

市街地3 青い屋根の建物の向こう側・移転した箇所は更地になっています。

山間部 山間部の拡幅例・1車線道路の谷側に盛土をして拡幅工事中と思われます。

旧道メニュー旧道メニューへ

メインメインへ

inserted by FC2 system