滋賀のトンネル

[車] 車でのアプローチ
  ◎:トンネルのそばまでアプローチ可能
  ○:トンネルのそばまでアプローチ可能(多少難あり)
  △:ダート路・狭路などアプローチ難有り
  ×:歩道など車でのアプローチ不可能
  通行量:訪問時の通行量であり、曜日・時間帯により異なります。通行量が大・中の場合は十分注意して通行してください。
[徒歩] 徒歩でのアプローチ
  トンネル抗口までの徒歩での距離(車でのアプローチが◎でも駐車困難な場合等は徒歩によるアプローチになります。)
[通行]
  ◎:車で可能
  ○:徒歩で可能(歩道など)
  △:徒歩で可能(崩落・廃など難有り)
  ×:通り抜け困難(閉鎖・水没等) ※不可能も含む
[その他]   特記事項を示します。
名称 抗口A 扁額A 銘版
抗口B 扁額B その他
鈴鹿隧道 抗口A 扁額A 銘版
抗口B 扁額B その他
旧道分岐
 
通行
 滋賀→三重
 
 
鈴鹿トンネル 抗口B
駐車困難・通行量大
 
通行
 三重→滋賀
 
 
草津川隧道

開削後追加up
抗口A 扁額A
抗口B 抗口B 左:13-12開削前
(マウスオン):16-2開削中
中:16-2開削中
(マウスオン):16-3開削後
抗口B 扁額B 下左:13-12開削前
(マウスオン):16-2開削中
下中:15-12開削前
(マウスオン):16-2開削中
下右:16-2開削中
(マウスオン):16-3開削後
抗口B 抗口B 抗口B
駐車困難・通行量大
 
通行
 滋賀→三重
 
 
第二草津川トンネル

開削中追加up
抗口A 扁額A 抗口B
抗口A
駐車困難・通行量大
 
通行
 三重→滋賀
 
 
(旧)草津川隧道 抗口A 扁額A 銘版
抗口B 扁額B その他
駐車困難・通行量中
 
通行
 
 
 
賤ヶ岳トンネル 抗口A 抗口B
駐車困難・通行量大
 
通行
 
 
 
賤ヶ嶽隧道 抗口A 扁額A 銘版
抗口B 扁額B その他
路肩広い
 
通行
 
 
 
百瀬川隧道 抗口A 扁額A
抗口B 扁額B その他
路肩有り
 
通行
 天井川
 
 
百瀬川歩道トンネル 抗口A 抗口B
路肩有り
 
通行徒歩
 
 
 
椿坂トンネル

開通後追加up
銘版追加up
抗口A 抗口A 銘版
旧道分岐
 
通行
 
訪問12-9
14-11-19開通
龍ヶ鼻隧道 抗口A 抗口B
駐車場有
 
通行開削
 
 
 
佐目隧道 抗口A 扁額A
抗口B 扁額B
駐車困難
徒歩100m
通行
 
 
 
相谷第一トンネル 抗口A 抗口B
旧道分岐
徒歩100m
通行
 
 
 
相谷隧道 抗口A 扁額A
抗口B その他
×旧道分岐
徒歩150m
通行×金網・埋没
 
 
 
宮川隧道 抗口A 扁額A
抗口B 扁額B
路肩狭い・通行量中
 
通行
 
 
 
柳ヶ瀬トンネル 抗口A 扁額A 銘版
抗口B その他
路肩狭い・通行量中
 
通行
 片側交互通行
 (旧北陸本線トンネル群)
 
新横山トンネル 抗口A 抗口B 銘版
旧道分岐
 
通行
 
 
 
横山隧道 抗口A 扁額A
抗口B 扁額B その他
路肩狭い・通行量小
 
通行
 
 
 
谷坂隧道 抗口A 扁額A
抗口B 扁額B その他
路肩狭い・通行量小
 関ヶ原側:寺の駐車場有
通行
 
 
 
杉本隧道 抗口A 扁額A 銘版
抗口B 扁額B その他
路肩狭い・通行量中
 
通行
 
 
 
沢隧道 抗口A
抗口B 扁額B その他
路肩有り
 
通行
 
 
 
観音坂トンネル 抗口A 抗口B 銘版
路肩有
 
通行
 
 
 平成28年3月26日開通
観音坂隧道

通行止め後に変更up
抗口A 扁額A
抗口B 扁額B その他
×通行止
徒歩米原側:500m
徒歩関ヶ原側:100m
通行徒歩
 
 

inserted by FC2 system