滋賀のトンネル

[車] 車でのアプローチ
  ◎:トンネルのそばまでアプローチ可能
  ○:トンネルのそばまでアプローチ可能(多少難あり)
  △:ダート路・狭路などアプローチ難有り
  ×:歩道など車でのアプローチ不可能
  通行量:訪問時の通行量であり、曜日・時間帯により異なります。通行量が大・中の場合は十分注意して通行してください。
[徒歩] 徒歩でのアプローチ
  トンネル抗口までの徒歩での距離(車でのアプローチが◎でも駐車困難な場合等は徒歩によるアプローチになります。)
[通行]
  ◎:車で可能
  ○:徒歩で可能(歩道など)
  △:徒歩で可能(崩落・廃など難有り)
  ×:通り抜け困難(閉鎖・水没等) ※不可能も含む
[その他]   特記事項を示します。
名称 抗口A 扁額A 銘板
抗口B 扁額B その他
鈴鹿隧道 抗口A 扁額A 銘板
抗口B 扁額B その他
旧道分岐
 
通行
 滋賀→三重
 
 
鈴鹿トンネル 抗口B
駐車困難・通行量大
 
通行
 三重→滋賀
 
 
草津川隧道

草津宿橋開通後追加up
抗口A 扁額A 抗口A
抗口B 扁額A 抗口B
駐車困難・通行量大
 
通行
 滋賀→三重
19-3-23草津宿橋開通
扁額は旧河川敷に設置
第二草津川トンネル

草津宿橋開通後追加up
抗口A 扁額A 連続写真

開削前:13-12

草津宿橋開通後:19-4
抗口B 抗口A
駐車困難・通行量大
 
通行
 三重→滋賀
19-3-23草津宿橋開通
扁額は旧河川敷に設置
(旧)草津川隧道 抗口A 扁額A 銘板
抗口B 扁額B その他
駐車困難・通行量中
 
通行
 
 
 
佐和山隧道 抗口A 扁額A 銘板
抗口B 扁額B
駐車困難・通行量大
 
通行
 
 
 
佐和山歩道トンネル 抗口A 抗口B 銘板
駐車困難・通行量大
 
通行徒歩
 
 
 
旧・佐和山隧道 抗口A 扁額A その他
×駐車困難・通行量大
徒歩200m
通行×水没
 
 米原側は未訪
 
賤ヶ岳トンネル

排気塔撤去後追加up
抗口A 抗口B
駐車困難・通行量大
 
通行
 
 11-4〜6天井板撤去
 13-5〜6排気塔撤去
賤ヶ嶽隧道 抗口A 扁額A 銘板
抗口B 扁額B その他
路肩広い
 
通行
 
 
 
百瀬川隧道

開削後追加up
抗口A 扁額A 扁額A
抗口B 扁額B その他
路肩有り
 
通行
 天井川
 
訪問23-4
百瀬川歩道トンネル 抗口A 抗口B
路肩有り
 
通行徒歩
 
 
 
牧町焼野トンネル 抗口A 抗口A 銘板
信楽側:駐車困難
大津側:路肩あり
通行
 
訪問19-1/19-12
19-8-1開通
宮川隧道 抗口A 扁額A
抗口B 扁額B
路肩狭い・通行量中
 
通行
 
 
 
柳ヶ瀬トンネル 抗口A 扁額A 銘板
抗口B その他
路肩狭い・通行量中
 
通行
 片側交互通行
 (旧北陸本線トンネル群)
 
新横山トンネル 抗口A 抗口B 銘板
旧道分岐
 
通行
 
 
 
横山隧道 抗口A 扁額A
抗口B 扁額B その他
路肩狭い・通行量小
 
通行
 
 
 
谷坂隧道 抗口A 扁額A
抗口B 扁額B その他
路肩狭い・通行量小
 関ヶ原側:寺の駐車場有
通行
 
 
 
杉本隧道 抗口A 扁額A 銘板
抗口B 扁額B その他
路肩狭い・通行量中
 
通行
 
 
 
沢隧道 抗口A
抗口B 扁額B その他
路肩有り
 
通行
 
 
 
観音坂トンネル 抗口A 抗口B 銘板
路肩有
 
通行
 
 
 平成28年3月26日開通
観音坂隧道

通行止め後に変更
抗口A 扁額A
抗口B 扁額B その他
×通行止
徒歩米原側:500m
徒歩関ヶ原側:100m
通行徒歩
 
 

inserted by FC2 system