トンネルの別名

トンネルの扁額には隧道名以外のものが書かれていることがあります。別名であったり、トンネルへの思いや期待を込めた語句であったりします。

凡例

[路線名]   Rxx:国道、rxx:都道府県道、その他:判明した場合は記載
[別名]   扁額に示されている別名を示します。■は判読不明な文字を示します。?の場合は隧道名の可能性もあります。 なお、小牧峠隧道(片方が竣工年月)や相坂隧道(片方が銘板もどき)のように隧道名では無い場合は無視しています。
[原語/意味]   別名の原語や意味を推測します。リンクは出展です。辞書の場合は出展は省略します。

情報があれば提供をお願いします!!

北海道

 

東北

 

関東

 

北陸

  新潟

  富山

  石川

 

中部

  長野

  静岡

  岐阜

  愛知

  三重

 

近畿

  福井new

  滋賀

  京都new

  大阪

  兵庫up

  奈良

  和歌山new

 

中国

  鳥取

  島根

  岡山

  広島

  山口

中国・四国

  徳島

  香川

  愛媛

  高知new

 

九州


都道府県 路線名 名称 別名 原語/意味
富山 r267 真仏道隧道 為衆開法蔵
廣施功徳寶
扁額B 浄土真宗のお経「無量寿経」の「重誓偈」の一節より
衆の為に法蔵を開きて、広く功徳の宝を施せん。
(意)人々のために、真実の法が満ちる蔵の戸を開放し、ひろく慈悲と智慧の功徳を与えましょう。
十念寺

岐阜 r406 久保原隧道 飯羽間 扁額A いいばま、付近の地名から。隧道は久保原地区と飯羽間地区の間にある。

愛知 R153 (旧)伊勢神隧道 伊世賀美 扁額A 両抗口とも伊世賀美。隧道名の当て字。


三重
R163 (旧)長野隧道 補造化 扁額A 「造化を補う」造化(天地創造の神)の創造物たる山河に人手を加えてより良きものにさせてもらった。
旧道倶楽部
其功以裕 扁額B
R425 (旧)坂下隧道 鬼斧神鑿 扁額A 【きふじんさく】「鬼が斧(おの)を振って 神が鑿(のみ)で削る」


福井
R8 金ヶ崎隧道 吉祥洞 扁額A 吉祥:よい前兆。めでたいきざし。
R8 金ヶ崎隧道 吉祥洞 扁額A 吉祥:よい前兆。めでたいきざし。
武生市道 春日野隧道 賛化阜財 扁額B 「可3以賛2天地化育1」と,詩経の「南風ノ時兮可3以阜2民之財兮1」を併せたもので,「道路・隧道の完成により交通が至便となって国民は豊かになるように」
日本の道(引用元はリンク切れ)
下荒井隧道 ?(未確認) (未確認) (未確認)
■維■安 扁額B
r140 柳ヶ瀬トンネルnew 萬世永頼(ばんせいえいらい) 銘板  「万世(ばんせい)永(ながく)く頼む」
この鉄道が世のために働いてくれることを、いつまでも長く頼りにする。
日本郷愁鉄道


滋賀
r514 賤ヶ嶽隧道 周道如匡 扁額B 「周」湖の「道」「匡」するが「如」し。
湖を巡る道を曲げて正す如し。
旧道倶楽部
R303 湖北隧道 風光随一 扁額A 自然の美しいながめ。
旧道倶楽部
R303 档鳥坂隧道 道通天地 扁額A 道は天地に通じている
R303 川合トンネル

画像追加
鳶飛戻天魚躍于渕 銘板 鳶飛びて天にいたり、魚渕に踊る
万物が自然の本性に従って、自由に楽しんでいることのたとえ。
「詩経」より。
goo辞書
r244 横山隧道

画像追加
文字判明up
開衆正門 扁額A 衆正に開けたる門。
旧道倶楽部
在野抂道up 扁額B
r284 杉本隧道

画像追加
丹生隧道 扁額B それぞれが地元の呼び名
r509 観音坂隧道

画像追加
造化無権 扁額A 創造神に私心なし,あまねく平等なり───誰もが隧道の恩恵を受けられる。
旧道倶楽部
逢坂山隧道

画像追加
樂成頼功 扁額A 技術を尽くして落成することができた。
「樂成」は「落」の字を忌み嫌った当て字。


京都
R1 花山洞 方■通門 扁額B

R9
老の坂隧道

文字判明
和風洞 扁額A おだやかな風。
松風洞 扁額C 松の木に吹く風(風流な様でしょうか)
遠邇之利往来之便

文字判明
扁額D この道ができたことにより)遠いところにも近いところにも利益をもたらし、往来の便がよくなった。
サイクリング日記
観音峠隧道

文字判明
慈眼洞 扁額B じがん:慈愛にみちたまなざし
じげん:仏・菩薩が大慈大悲の心で衆生(しゆじよう)を見る目
夜久野隧道 稚兒野洞 扁額B 付近の地名から

R162
栗尾隧道 清風洞 扁額B さわやかな風。
深見隧道 向洛洞 扁額B 京都(洛)に向かうトンネル

R178
栗田隧道 農商通利 扁額A 農業・商業の利に通じる
撥雲洞(はつうんどう) 扁額B 暗雲を取り除く
http://www.bakusin.com/mitakafr2.html
経ヶ岬隧道 白南風洞(しらばえ) 扁額B 梅雨明けの頃、南から吹く風。
r672 間人隧道 観■洞 扁額B

R307
大福隧道 皇服嘉賞門 扁額B 「皇服(おうふく)」は大福(おおふく)のこと。
「嘉賞」はよいとしてほめること。
→ おおふくのすばらしいトンネル
奥山田第一隧道 刻露清秀 扁額A こくろ-せいしゅう 意味: 秋の気候のさっぱりとすがすがしいさま。秋の景色のすがすがしいさま。出典:欧陽脩おうようしゅう「豊楽亭記ほうらくていのき」
奥山田隧道

文字判明・意味追加
山谷神霊洞 扁額B さんこくしんれいどう
山中の谷の神の「みたま」
奥山田第三隧道 幽谷窃然 扁額A ひそやかな奥深い静かな谷
R477 黒田隧道

意味追加up
八光洞 扁額A 八光:仏様の後光のことか。
r5 湯船隧道

意味追加
鷲翠洞 扁額A 付近の「鷲峰山」にちなむ。
r5 和束隧道

意味追加
鷲峰洞 扁額A 付近の「鷲峰山」にちなむ。
r12 大野隧道

画像追加
意味追加
瑞雲洞 扁額B めでたいことの起こるきざしとして現れる雲。
r21 大波隧道

画像追加
鶴高冲 扁額A 冲:高くそびえる
舞鶴に(が?)高くそびえる
r28 白鳥隧道

画像追加
双鶴通洞 扁額A 二つの鶴(東舞鶴と西舞鶴)を通じるトンネル
r50 鵜飼隧道

画像追加
平安乾域 扁額A 平安京の乾(いぬい・北西)
r50 落合隧道

画像追加
竭誠盡敬 扁額A 真心をつくす・敬いをつくす
石切劔箭神社
r70 不動川隧道

意味判明
萬古不動 扁額B 遠い昔より現在までゆるぎない。
粟田口隧道

画像追加
陽気発処 扁額B 朱子語録の「陽気発処 金石亦透 精神一到 何事不成」「何事も精神を集中して行えばできないことはない」
雄観奇想 扁額A 「素晴らしい眺めと優れた考え」
いずれもhttp://toriring.blog41.fc2.com/blog-entry-78.html
道芝隧道new 其道大光 扁額B 道がおおいにひらかれた
豁然貫通(かつぜんかんつう) 扁額A 「疑いや迷いがさらりと解けて物事がはっきりする」
トンネルの貫通により、道がまっすぐ開けた

大阪 (未発見)


兵庫
R176 鐘ヶ坂トンネル 萬古清風 扁額A 遠い昔より現在まですがすがしい風のようである。
R176 鐘ヶ坂隧道 事成自同 扁額A 事が完成したのは、自然(と同じ)なこと。
Yahoo!知恵袋
鑿山化居 扁額B 穴を掘られた山は、姿をかえ、そこにある。
Yahoo!知恵袋
R178 土生隧道 ?(不明)
R428 服山隧道 ?(未確認)
r2 浅間隧道 仁者楽山 扁額A 『論語』より「じんしゃは、やまをたのしむ」
仁徳の備わった人は、欲に動かされず心が穏やかでゆったりとしているので、おのずから安定したどっしりとした山を愛するものであるということ。

r21
須磨寺隧道 鳥舞魚踊 扁額B 鳥が舞い、魚が躍る。
自然が豊かな様。
鉄拐山隧道 懐古松風 扁額B 松の木に吹く風を懐かしむ。
下畑隧道 清風幽経? 扁額A
r95 篠原隧道

画像追加
意味追加up
真瑞洞 扁額B 瑞:めでたいしるし
まことにめでたいトンネル
r506 新有馬隧道

画像追加
意味追加up
瑞宝洞 扁額A 瑞:めでたいしるし
めでたい宝のトンネル
再度隧道

画像追加
意味追加up
洞天闊 扁額A 海闊天空:海や空がきわまりなく広がっていること。人の気性で心が広々として度量が大きく、何のわだかまりもないたとえ。また、言葉や発想などが限りなく広がるたとえ。
閣道深 扁額B ふかいみちの立派な建物??

奈良 (未発見)


和歌山
R42 毛見隧道 乾坤純和 扁額A けんこんじゅんわ・天地が和いでいること
書作品と漢語集
鵬雲洞

画像変更
而開図書 扁額B

R42
藤白隧道

画像追加
萬古清風 扁額B 遠い昔より現在まですがすがしい風のようである。
観音崎隧道

画像追加
萬古清風 扁額B 遠い昔より現在まですがすがしい風のようである。
鰈川隧道

意味追加
山水有夢? 扁額B 張潮の幽夢影の一節「有夢中之山水」からか。
田鶴隧道

画像追加
天地悠久 扁額B 悠久:果てしなく長く続くこと。長く久しいこと。
(旧)湯川隧道 霊泉延寿 扁額B 不思議なききめのある泉や温泉で長生きする。
大狗子隧道 感激揺洞 扁額B 感激に揺れる。
小狗子隧道 意気満洞 扁額B 意気に満ちる。
R168 越路隧道

画像変更・文字判明
柳緑花紅 扁額A 蘇軾の詩から:自然のままであること。春の美しい景色を形容する言葉。
R371 蔵土隧道

画像追加
山紫水明 扁額B 山は日に映えて紫色に見え、川の水は澄んで清らかであること。山や川の景色が美しいことをいう。
R424 切目辻隧道

画像追加
山紫水明 扁額A 山は日に映えて紫色に見え、川の水は澄んで清らかであること。山や川の景色が美しいことをいう。
R425 大峠隧道

画像追加
山紫水明 扁額A 山は日に映えて紫色に見え、川の水は澄んで清らかであること。山や川の景色が美しいことをいう。

R480
沼隧道

画像追加・文字判明
萬古清風 扁額B 遠い昔より現在まですがすがしい風のようである。
大月隧道

画像追加・文字判明
山気清澄 扁額A 山中の冷え冷えとした空気。澄みきっていて清らかなこと。
網掛隧道

画像追加・文字判明
山紫水明? 扁額A 山は日に映えて紫色に見え、川の水は澄んで清らかであること。山や川の景色が美しいことをいう。
r20 田坂隧道

画像追加
共栄之礎 扁額A 隧道の両村が共に栄える礎(いしずえ)
r26 株井隧道

画像追加
天地悠久 扁額B 悠久:果てしなく長く続くこと。長く久しいこと。
r34 湯崎隧道

画像追加
?(判読できず) 扁額B
r36 (旧)卒塔婆隧道

画像追加
万事得其道 扁額A 何事も正しい道(おこない)により得る。
r63 風吹隧道 山紫水明 扁額A 山は日に映えて紫色に見え、川の水は澄んで清らかであること。山や川の景色が美しいことをいう。
r135 城山洞

画像追加
意味追加up
和人治地? 扁額A 和歌山の人民が治める地
r176 鹿瀬洞

画像追加
?(判読できず) 扁額B
r194 桂木隧道

画像追加
美山清水? 扁額A (旧)美山村と(旧)清水村を結ぶ隧道
r194 法事隧道

画像追加
万里美山 扁額B (旧)美山村の遠い道のり
r200 小野坂隧道

画像追加
天門開通 扁額B 天子の宮殿の門が開かれる。
r221 深谷隧道

画像追加
祖国再建 扁額A
和歌の浦隧道

画像・意味追加up
雲山萬化洞 扁額A 初夏の時期の山にかかる雲は様々な形(千にも萬にも)に変化をし、いつも同じではない
うつわや様ブログ
新和歌第一隧道

画像追加up
■■■■眺 扁額B
逢井隧道

画像・意味追加up
共栄之漁宝 扁額B 海の宝でともに栄える。
黄櫨隧道

画像追加up
天地悠久 扁額A 悠久:果てしなく長く続くこと。長く久しいこと。


徳島
R55 松坂隧道 道通天地 扁額B 道は天地に通じている
R438 府能隧道 道通山郡? 扁額B 山郡に道を通ず。


高知

R56
樫迫隧道 遠運通利 扁額A 遠方の運送に利便が通じる。
熊井隧道new 人代天工 扁額A 書経の皐陶謨より、「無曠庶官,天工人其代之」。
天に天地造化の役人がいるから、人の方にも役人がいなければならない。 理屈だけではうまく行かず、人情事変に達した人でなければならない。
黙斎を語る
(旧)逢坂隧道new 開明之利澤 扁額A 開通により便利になる。利澤(利沢):利益と恩沢

大分 R500 須崎隧道 ?(判読できず) 扁額B

トンネルメニュートンネルメニューへ

メインメインへ

inserted by FC2 system